Rabbit and Lily

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常と非日常。

家ではネットやテレビで、職場ではラジオで一日中、常に地震のニュースを目に耳にしています。
日に日に現地の住民が撮影した津波の映像が多く流れるようになってきました。
固定カメラとは違う、悲惨な状況や生々しさが伝わってきて、
3日前の映像なのに、波から逃げる人々を見ていると、
「早く逃げろ、早く・・・!」と声に出してしまいます。
正直、テレビの電源を切りたいぐらいに日々のニュースは今の私には耐え難いものです。
しかし、阪神淡路大震災の被災者の一人である私にはどうしても目を背けることができません。
被災したからこそ、目を背けてはいけない。そんな気がするのです。

それでも、今の私には今までと同じ日常を過ごさなければいけません。
それは仕方の無いこと、あるいは当たり前のことなのかもしれません。
そんな今まで通りの日常、仕事に行けば地震のことなどどこか遠いところの話のような、
そんな気さえさせるほどに今までとなんら変わらぬ時間。
かつてあれだけの被害を被った地域なはずなのに・・・。

変わらぬ日常を送る私と、東北地方の非日常。

水が欲しい。
毛布が欲しい。
食料が欲しい。

そんな被災者の声を、願いを知っているのに。
私自身がかつて助けてもらったのに。
今、私はそれを返すことができません。
それが歯がゆくて、苦しくてなりません。

できることなら直接被災地に行って援助をしたい。
でも、現在はそれも難しく、今の私に出来ることは義援金ぐらいしかありません。
これしか出来ないことをほんとに申し訳なく思います。

16年前、もしかしたら東北の人たちも、
阪神淡路のために義援金を送ってくれていたかもしれない。
なら、返せるものから返していく。

あの時はありがとう。
私たちは立ち直ったから、
辛いだろうけど諦めないで。

1円に、10円に、100円に。
阪神淡路から、全国から送られる全ての義援金にこの思いが込められていると
私は信じています。

| その他 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣。

★昨日、十数年ぶりに初詣に行きました。
えぇ、行ってきましたよ「うさぎの神社」こと岡崎神社にw

京都市の左京区にある岡崎神社。
さすがに何年も京都中を歩き回ってるだけあって、地図もなくホイホイと行けてしまいました。
実は今まで岡崎神社の存在は知りませんでしたがw
お寺を中心にしていたので、神社の方にはあまり足を運んでいませんでした^^;
なので、場所を確認したら

「あ、ここかww」

と言うぐらいに今まで素通りすること数回…w
「こんなとこに神社があるなぁ」と思っていたことは記憶していました。
これからはちゃんと手を合わせることにいたします。。

mixi64-98.jpg

mixi64-97.jpg

mixi64-96.jpg


一番下の写真は、「うさぎおみくじ」といって、この中におみくじが入っているのです。
結果は「小吉」、努力すれば結果がでると至極全うなことを言われましたw
謹んで努力させて頂きますm(_ _)m

| その他 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

60秒ドローイング…何日目か忘れた。

★実に2週間ぶりの日記ですね。
そろそろ病んできた卯月ねねこです。

60秒ドローイング、なんとか続けています。
一応、今年いっぱいは60秒でいこうと思っています。
来年、いざ30秒となったときにまたガックリするんだろうけど…w

というか、ドローイングは続けているのですが、肝心のイラスト自体まったく手を付けていないことに今更ながら気づくという…。
描いたといえば2週間前のラクガキぐらいで。。。
昨日チラッと描いてみたら…
・・・・・・
・・・
顔描けねぇww

いや、笑い事じゃない。。
ドローイングにばっかり気をとられて他の画力アップの練習を忘れてた…><
やらないといけないことが山積みだわさ。。

それにしても、ドローイングやってて改めて人体って複雑だなぁと思いましたね。
というか、よくできてるなぁとww
XとYの染色体が合体してどうしてこうなった的なw
いや、関係ないことを考えるのはやめよう。本題が進まなくなるw

さて、しばらくはこれといった変化をお見せすることができませんが、
なんとか形にしようと地道に頑張っていますので、暖かい目で見守ってあげてください。
いつとははっきり言えないのですが、今までに無いくらいにこだわったイラストを一枚描こうと思っています。あくまで私のレベルでの話しですが・・・^^;

おっと、そろそろ例のヤツを始めるか…w

| その他 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念ながら…

★5月末に応募していた

「天使のイラストコンテスト」

惨敗でしたw

応募総数7442作品。
その中の大賞から佳作までを含めた184人に入ることはまさに、

「たやすいことではない」 (このネタがわかる人はスパルタンに違いない。)

といったところでしょうか。
これにめげずに次の目標に向けて頑張ります!

| その他 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨てるときは思い切って。

★今日はバイトも休みなので、一日かけて身辺整理をしていました。
まずは朝一でゲーム関係を全て売り払いました。
稼働率もかなり低く、あってもあまり意味が無くなってきたのと、
正直イラスト描いてるとゲームなんてできませんw

その後、ごちゃごちゃしていたパソコン周りを一掃。
配線も全部引っこ抜いて整理したのですっきりしました。
二つに分かれて置いてあった本棚も一つにまとめて(無理やり縦にドッキングw)スペース確保。
溜まっていた雑誌や切抜きも思い切って処分。

おぉ、これだけでもかなり部屋が広くなったぜ。
パソコン周りの作業スペースはあえて今までよりもコンパクトにしました。
広いのもいいのですが、全て手の届く範囲に収めた方がやはり何かと便利ですので。
うん、やはり使いやすいね。

あとは、今まで使っていた古くて馬鹿でかいスピーカー4台と、10年前のアンプを日曜日にリサイクル屋さんへ持って行く予定です。
音が良いので名残惜しいですが、ブックシェルタイプとしてはデカすぎます^^;

ふぅ、これで少しは落ち着いた部屋になりそうです^^;
しかしまぁよくここまでいらないものを溜め込んだものですねw
今回は自分の部屋だけですが、前に使っていた部屋の押入れは更に酷い状態なので、
近いうちに整理しないといけません^^;

皆さんも、捨てるときは思い切って捨てましょうね^^
って、私ほどものを溜め込む性格の人もそうそういないと思いますがw
おかげで財布の中には半年前のレシートが…www

| その他 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

